2018年 やぎ座の運勢(年運) - 石井ゆかりの星占い

情緒ある文体でつづられる12星座占いが大人気の石井ゆかりさんによる星占い。
「フィガロジャポン」本誌(毎号20日発売)で好評の星占い「星の伝言板」をオンラインでは、本誌発売月の翌月1日より掲載。今年1年の運勢のバックナンバーもチェック!
【NEWS】毎月1日に更新、石井ゆかりさんによる連載コラムがスタート!「石井ゆかりの伝言コラム」はこちらから。

2018年の星占い

$category_name
やぎ座   12.22 - 01.19

「王様」の帰還。大スケールで、
夢を現実へと変えていく。

2017年の年末、貴方の星座に土星が足を踏み入れました。
その特徴的な輪によって、天文ファンには大人気の土星は
星占いの世界では「時間の星」「宿命の星」「制限・冷却の星」などと呼ばれ、
一般に、あまり好かれていません。
でも、山羊座の人々にとっては、少々事情が違います。
というのも、土星は山羊座を支配する「王様」のような星だからです。
土星が持っている本質や持ち味と、山羊座生まれの貴方の持ち味は、とても似通っています。
土星の持つ力や優れた点が、山羊座の貴方にはよく理解できますし、
ほかの人が嫌がっている土星の特徴が、本当はどういう価値を持っているのかも
山羊座の人々には、ちゃんとわかっているのです。
たとえば、幼い子はワサビや辛子を嫌いますが、大人になると多くの人がそれらを愛好します。
土星の持ち味は、言わば「子どもにはわからない」ようなところがあって、
山羊座の人々こそは、その持ち味を十全に味わい、愛することができる「大人」なのです。
社会において力を持つこと、不安定な状況を掌握してコントロールすること、
芸術や宝物を、まさに価値あるものとして確かに継承していくこと。
私たちの生きる世界の外側に広がる、おおいなる危険をはらんだ大自然に対抗し、
私たち自身の生活を確かに営み、継続していくこと。
ルールや権力といった、一般的に良いイメージを持たれないものたちが
どんなに私たちの幸福や安全に寄与しているか、山羊座 - 土星のもとに生まれた人々は
それを深く知っています。責任を果たすことの喜びや社会を支えることの高揚、
掲げた目標を達成する楽しみを、山羊座の人々は誰よりも深く味わうことができるのです。

「夢を現実にする」ことは、山羊座の重要なテーマです。
「夢ばかり見ていないで、現実を直視しろ」といった具合に、
「夢」と「現実」は、しばしば対立する概念として扱われます。
でも、山羊座の世界では、夢と現実は決して対立したりしません。
夢見たことは目標であり、目標は達成されて、現実に変わります。
このことは、山羊座の人々の人生を通しての、人生観のようなものと言えますが
2018年上半期は、この「夢を現実に変える」プロセスが
いつになく急ピッチに、あるいは大ボリュームで展開していくことになりそうです。
どんなに大風呂敷を広げても大丈夫ですし、
どんな長期計画でも、途中でへこたれてしまうことにはならないでしょう。
仲間をまとめるリーダー的な立場に立たされたり、場合によっては自分の手で、
ゼロからチームを立ち上げたりしなければならないかもしれません。
リーダーやまとめ役は、ある種の孤独を引き受けなければなりませんが
このような孤独は、山羊座の人々にとっては、むしろ歓迎すべきものなのかもしれません。
この時期は特に、貴方の意志で周囲の人々を動かし、大きなミッションを成し遂げられます。
2017年は忙しかったかもしれませんが、そこで「完成させたこと」も大きかったはずです。
2017年の貴方の成果が、さらなる新しい夢へと貴方を進ませるのだろうと思います。
2018年上半期、貴方は「自己との闘い」を繰り広げる場面がありそうですが、
これもまた、貴方の得意分野といえそうです。
自分との闘いに勝った時、他者か、ある種の対外的な勝負にも、勝利を収められるでしょう。

2011年頃から、慣れ親しんだ環境を離れて、
まるで宇宙船で生活するような状況にあった人もいるかもしれません。
わくわくするような楽しさと、地に足が着かない不安定さとの両方があったはずですが、
2018年上半期、そうした宇宙船から降りて、大地に足を着けることになりそうです。
地の星座である山羊座の人々にとって、「大地に根を下ろして生活すること」は
とても大切なことだと思います。2011年頃からそのことを忘れていたなら、
この上半期に、大地のあたたかさとそこに根を張る方法を、思い出せるかもしれません。

 

12星座別占い

Horoscope : Ishii yukari / Illustlation : Chihiro Yoshii

石井ゆかりプロフィール

ライター。星占いの記事やエッセイなどを執筆。『12星座シリーズ』(WAVE出版刊)は120万部を超えるベストセラーに。『3年の星占い(全12冊)2018-2020』(文響社刊)も発売中。主宰WEBサイトは『筋トレ』http://st.sakura.ne.jp/~iyukari

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。