2018年 うお座の運勢(年運) - 石井ゆかりの星占い

情緒ある文体でつづられる12星座占いが大人気の石井ゆかりさんによる星占い。
「フィガロジャポン」本誌(毎号20日発売)で好評の星占い「星の伝言板」をオンラインでは、本誌発売月の翌月1日より掲載。今年1年の運勢のバックナンバーもチェック!
【NEWS】毎月1日に更新、石井ゆかりさんによる連載コラムがスタート!「石井ゆかりの伝言コラム」はこちらから。

2018年の星占い

$category_name
うお座   02.19 - 03.20

社会的重圧から解放されたから
実現できる、人生観の方向転換。

旅をすると少なからず、周囲のものを見る目が変わってきます。
日頃当たり前だと感じていることが、そうではないことがわかってきます。
たとえば、私は数年前、海外を頻繁に旅した後で、それに気付きました。
日本では「赤信号で止まる、青信号で進む」ということが、
誰もが守らなければならない正義であり、道徳である、といったように教えられます。
でも、私が旅した国々では、信号機はどちらかといえば老人や子どもなどのための道具であり、
元気な大人は信号によらず、左右を見て適当に渡る、ということになっているようでした。
日本に帰ってきてから、赤信号で横断歩道を渡ってしまう人を見ても
以前ほどは嫌悪感を感じなくなっている自分に気付きました。
私の中で、ルールに対する価値観が変わったのだ、と思いました。

これはもちろん、些細なことですが、小さな価値観の変化の積み重ねで、
世界全体に対するまなざしは、けっこう大きく変わっていきます。
2018年上半期、魚座の人々はそんな「価値観・世界観を変える旅」に出ることになりそうです。
長期出張や留学、移住など、大スケールの「旅」をする人が少なくないでしょう。
もちろん、魚座の人々の全員が旅行をするわけではないかもしれませんが
たとえば、海外から来た人と親密になったり、外国語を学び始めたりする人もいるはずです。
また、何事によらず「学ぶ」こと自体が、ひとつの旅のような経験でもあります。
何かを深く学ぶと、価値観も世界観もおおいに変わります。
2018年以降、魚座の人々は腰を据えて「新しいこと」を学ぶことになりそうです。

価値観や世界へのまなざし、生き方などを変えるには、「自由」が必要です。
2018年上半期の魚座の人々は、生活の随所で揺るがぬ「自由」を実感するでしょう。
「自由」といってもさまざまなものがありますが、この時期の魚座の人々に特徴的なのは
「背負うものからの自由」「組織や支配的な環境からの自由」です。
2015年頃から、仕事や対外的な活動の面で、重圧に苦しんできた人が多いかもしれません。
達成が不可能に思えるような目標を目指して孤独に努力を続けたり、
重すぎる責任を引き受けてきたり、あるいは、活動がさまざまな面で制限を受け、
制限の中でどうやって結果を出すか、と苦悩してきた人もいたはずです。
そうした「重荷」から、この2018年上半期、貴方は解放されます。
ゆえに、人生の方向転換もしやすくなっているだろうと思うのです。

若い頃は、1歳違いでも十分「先輩」です。
でも、年齢を重ねるにつれて、上下関係は歳の差だけで決まらなくなっていきます。
自分より若い人を「先生」と呼んで教えを乞う場面もあれば、
年上の人を管理職としてまとめたり、年長者から「先輩」と呼ばれたりすることもあります。
この上半期、貴方は新しい仲間に恵まれるのですが
その人たちは「年上の後輩」のように、関係性を作るのが少し面倒な存在かもしれません。
でも、そうした文化的・心理的ハードルを越えて生まれた仲間は、
この先ずっと信頼し、協力していける、素晴らしい味方となるでしょう。

この上半期、一朝一夕には実現しないような、大きな夢を描き始める人も多そうです。
人生を「旅」になぞらえることがありますが、
ここから人生の新しい旅をスタートさせる人も、きっと、少なくないでしょう。
この段階ではおそらく、その旅はどこか「ひとり旅」の様相を呈しています。
自由気ままで、のびのびと進める一方で、すべての旅程は自分自身で決めなければなりません。
自分で決めるのが億劫なばかりに、人生を他人に全権委任してしまうような生き方をする人も、
世の中には決して、少なくありません。
でも、この時期の貴方は決して、そうはしないでしょう。自分の手に人生を取り戻し、
学ぶことによって、旅することによって、新しい大きな夢を自ら牽引していけるはずです。

 

12星座別占い

Horoscope : Ishii yukari / Illustlation : Chihiro Yoshii

石井ゆかりプロフィール

ライター。星占いの記事やエッセイなどを執筆。『12星座シリーズ』(WAVE出版刊)は120万部を超えるベストセラーに。『3年の星占い(全12冊)2018-2020』(文響社刊)も発売中。主宰WEBサイトは『筋トレ』http://st.sakura.ne.jp/~iyukari

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。