2018年 おとめ座の運勢(年運) - 石井ゆかりの星占い

情緒ある文体でつづられる12星座占いが大人気の石井ゆかりさんによる星占い。
「フィガロジャポン」本誌(毎号20日発売)で好評の星占い「星の伝言板」をオンラインでは、本誌発売月の翌月1日より掲載。今年1年の運勢のバックナンバーもチェック!
【NEWS】毎月1日に更新、石井ゆかりさんによる連載コラムがスタート!「石井ゆかりの伝言コラム」はこちらから。

2018年の星占い

$category_name
おとめ座   08.23 - 09.22

心を沸き立たせる強いモチベーション、
数年をかけた長い旅。

たとえば、自分とは違う母国語を話す恋人ができたら、
きっと、相手の話す言葉を覚えたくなるはずです。
その言葉が多少難しくても、難しさを乗り越えていくだけの「愛」というモチベーションが、
勉強を飛躍的に加速させるでしょう。
「外国語をマスターしたければ、その国の人と恋をするとよい」
とは、使い古されたアドバイスですが、確かに効果は絶大だろうと思います。
もちろん、2018年上半期、貴方が外国の人と恋をする、と言いたいわけではないのです。
もとい、そういう人もいておかしくないと思いますが、
私が言いたいのは、貴方がある強いモチベーションのもとに、
「新しい学び」をスタートさせるだろう、ということなのです。
時間をかけ、労力を注ぎこんででも知りたいこと、身に付けたいこと。
そんな学びのテーマが、2018年上半期、貴方の心を強く支配するだろうと思うのです。
2017年秋以降、そうしたテーマに出合い、
このページを開いている今、すでに勉強の真っ最中だ、という人も少なくないかもしれません。
あるいはこれから、貴方を勉強に駆り立てるモチベーションに出合う人もいるでしょう。

この「勉強」は、「旅」にも置き換えられます。
新しいことを学ぶのは、新しい世界を冒険するのと同じことです。
この上半期以降、かつてない勢いで、行動範囲を拡大していくことになるのかもしれません。
「旅行が趣味」という人も、現代には少なくありませんが、
未知の世界をワクワクしながら旅する経験も、何度も繰り返すうちにいつしかそれに慣れて、
出来上がった旅のスタイルをなぞるだけになれば、行き先がどんなに変わろうとも、
もはやそれは「冒険」とは言えません。
同じ旅のやり方、同じ旅の仲間と、
少し景色の違う経験を求めて出掛けるだけになってしまえば、
「知っている世界」に居続けるのと同じことです。
2018年上半期の貴方が旅するとすれば、それは、行き先が珍しいだけでなく、
旅のやり方やともに行く相手、行く目的や行った先での活動など、
すべてが刷新されていることでしょう。この時期以降の旅は、「新しい旅」なのです。

「旅」は、出張や留学などの形を取るかもしれませんし、
場合によっては「引っ越し」となる可能性もあります。
人生全体を旅と捉えるなら、引っ越しは間違いなく、そのクライマックスのひとつです。
この時期の旅も、引っ越しも、時間をかけた大きな愛と関係しています。
愛し合ってパートナーとなり、あるいは子どもを授かったりした時、
多くの人が引っ越しを考えますが、この時期はそうした変化も起こりやすくなっています。
貴方が愛について、あるいは自分の「やりたいこと」について引き受けたことが、
結果的に貴方を、新しい風景の中へと導いていくのかもしれません。

私たちは無意識のうちに、さまざまな思想や価値観を吸収し、
それを「自分の考え」として生きています。
2018年上半期は、そうした思想や価値観に関して、稲妻のような閃光が走り、
まったく別の考え方に触れることができる時でもあります。
さらにいえば、それはもっと大きな精神的変化の「スタート」にすぎません。

2018年上半期、貴方は精神的にも物理的にも、こんなにたくさんの「移動」を経験します。
そして、それは決してこの上半期だけにとどまるものではありません。
2018年上半期は、いわば貴方の「出発」のタイミングです。
その先には、かつて見たこともないような新しい、不思議な世界が貴方を待っています。
ここから2026年くらいまで、貴方はその冒険旅行を続けていくことになるはずです。

 

12星座別占い

Horoscope : Ishii yukari / Illustlation : Chihiro Yoshii

石井ゆかりプロフィール

ライター。星占いの記事やエッセイなどを執筆。『12星座シリーズ』(WAVE出版刊)は120万部を超えるベストセラーに。『3年の星占い(全12冊)2018-2020』(文響社刊)も発売中。主宰WEBサイトは『筋トレ』http://st.sakura.ne.jp/~iyukari

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。